投稿日:2022年7月22日

初心者必見!左官工事の流れについて

こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、関西地方を中心に左官工事を請け負っている株式会社出口左官です。
求職活動中の方の中には、左官工事の会社に就職してみたいけど、どのような仕事をするのか分からない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、左官工事の流れについてご紹介します。

現地調査・見積もり

左官工事の流れ
現場の状況によって異なる部分もありますが、一般的な左官工事の流れをご紹介します。
お客様からご依頼をいただいたら、まず現地まで赴き、現場の状況を確認したうえで見積もりの作成を行います。
このときに、お客様からの具体的なご要望も加味しながら作成をすることが重要です。
そして、見積もりをお客様にご提出するのと同時に、塗り壁などのサンプルをお渡しすることもあります。
お客様に具体的な仕上がりを想像していただきやすい状態をつくると、トラブルが発生する可能性を軽減できるでしょう。

足場・下地処理工事・お引渡し

お客様から正式にご依頼をいただき次第、現場に足場や養生シートの設置を行います。
着工の前には、近隣住民の皆様にご挨拶を行い、少しでも騒音などに関するクレームが起きないように配慮します。
そして、下地処理を行う際には、破損部分の修繕も行うことが重要です。
破損があると新しく施工をしても、耐久性に影響する可能性があるからです。
下準備が終わり次第、左官工事に取りかかります。
左官工事終了後は、足場や養生シートの撤去を行い、現場の清掃を丁寧に行ったうえでお客様にお引渡しを行います。

【求人】出口左官では新規スタッフを募集中!

知識や技術が身につきます!
株式会社出口左官では、左官工事で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験者はもちろん、未経験者や異業種からの転職希望の方も歓迎しております。
弊社では、左官工事などに関する幅広いノウハウや技術を身につけられるので、一生もののスキルを得ることが可能です。
弊社の業務内容に興味のある方は、ぜひご応募ください!

出口左官では協力会社様を募集中!

株式会社出口左官では、左官工事関連の協力会社様を募集中です!
同業界内で協力会社をお探し中の方は、ぜひ弊社を候補の1枠に入れていただければ幸いです。
具体的な協力体制の方向性や、相互協力で得られるメリットについてなど、詳しくお応えしますので、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

左官職人を募集中!やりがいのある仕事を始めませんか?

左官職人を募集中!やりがいのある仕事を始…

左官職人は、やりがいのある仕事! 手作業で作り上げられる本物の塗り壁は、断熱性や調質性が優れているの …

【未経験歓迎】左官工事をとおして手に職をつけませんか?

【未経験歓迎】左官工事をとおして手に職を…

こんにちは! 京都府京都市を中心に、マンションやビルの建設に伴う左官工事を行っております株式会社出口 …

【急募】資格取得支援制度あり!ぜひご応募ください

【急募】資格取得支援制度あり!ぜひご応募…

新規スタッフを募集中!皆さまの力を貸してください 関西一円で左官工事を請け負っている、京都府京都市の …

お問い合わせ  各種募集