投稿日:2023年8月17日

左官職人として長く働き続けるために必要なこと

こんにちは!
京都府京都市を拠点に、左官屋として関西一円で活動している、株式会社出口左官です。
弊社では、ビルやマンションの新築に伴う左官工事をメインに手掛けています。
これから左官工事に携わろうと考えている方、すでに左官職人として働き始めている方の中にも、「左官職人として長く働き続けるにはどうしたらいいのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「左官職人として長く働き続けるために必要なこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

向上心を持ち続ける

JOB
長い歴史を持つ左官工事ですが、新しい技術や素材などは日々生まれています。
左官職人として長く働き続けるためには、常に新しい知識や技術を吸収しなければなりません。
従って、向上心を持ち、学び続ける姿勢で日々の業務に臨むことが大切です。

身体のケアを怠らない

左官工事は、建物の壁や床を仕上げる仕事です。
漆喰など、練った材料をコテを用いて壁や床に塗り広げていく作業を行います。
また、かがんだ状態での作業が続くこともあります。
そのため、肉体的な疲労を感じやすい仕事かもしれません。
左官職人として長く働き続けるには、腕や肩、膝や腰などを傷めるのを避けるためにも、日ごろからケアを怠らないことが大切です。
痛みを感じたら早めに病院へ行くことはもちろん、こまめにストレッチを行うなどの対策も重要です。

職人同士のつながりを大切にする

職人の仕事のイメージとして、黙々と一人で作業をしている姿を思い浮かべる方も少なくないでしょう。
また、将来的な独立を考えている方の中には、「知識と技術だけ身につけておけばいい」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、左官工事をはじめ職人の世界でも、職人同士のつながりは欠かせません。
職人同士のつながりがあってこそ、技術の共有や助け合える環境が整います。

【求人】左官職人募集中

JOB
出口左官で一緒に働きませんか?
ただいま弊社では、左官工事の職人募集を行っています。
左官の経験者はもちろん、左官屋の仕事に興味をお持ちの未経験者にもご応募いただける求人です。
やる気のある方や、長く働いてくださる方、将来独立をお考えの方など、左官屋でプロの技術を学びたい方からのご応募をお待ちしております。

協力会社様募集中!

京都府京都市の左官屋、株式会社出口左官では、ただいま左官工事の協力会社様を募集しております。
スタッフの技術向上や左官業界の活性化を考えていらっしゃる業者様は、ぜひこの機会にご検討ください!
互いの良さや強みを合わせ、成長できればと考えております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

【協力会社さま募集】左官工事のお仕事です!

【協力会社さま募集】左官工事のお仕事です…

株式会社出口左官は、京都府京都市に拠点を置き、左官工事を承っている会社です。 ただいま弊社では、左官 …

【左官職人の求人】やる気があれば未経験者も大歓迎!

【左官職人の求人】やる気があれば未経験者…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信します。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! やる気 …

【急募】資格取得支援制度あり!ぜひご応募ください

【急募】資格取得支援制度あり!ぜひご応募…

新規スタッフを募集中!皆さまの力を貸してください 関西一円で左官工事を請け負っている、京都府京都市の …

お問い合わせ  各種募集