投稿日:2023年8月14日

応募前に知っておきたい!左官工事と塗装工事の違い

こんにちは!
京都府京都市の株式会社出口左官です。
弊社は、左官屋として関西一円で活動しています。
今回は、求職者の方で「左官工事と塗装工事って何が違うの?」といった疑問をお持ちの方もへ向けて「応募前に知っておきたい!左官工事と塗装工事の違い」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

左官工事とは

JOB
左官工事とは、土壁やモルタル、漆喰、珪藻土といった壁材を、コテなどを用いて壁塗りする工事です。
下地処理や下塗りを行い下地を整えた後、漆喰などの材料を上塗りします。
左官工事のメリットは、左官職人の腕次第で独創性のあるさまざまなデザインが実現できることです。

塗装工事とは

主に屋根や外壁などを塗料を仕上げ材として塗り上げる工事が、塗装工事です。
塗装工事には、紫外線や雨風、錆びや傷などから住まいの壁を守り、経年による劣化を修復、防止する重要な役割があります。
下地処理を行った後、下塗り、中塗りを施し、上塗りで壁をきれいに仕上げます。
塗装工事のメリットは、広い面積を短工期で仕上げられることです。
主な工法として、ローラーを用いて手塗り作業を行うローラー工法と、スプレーガンを用いて塗料を吹き付ける吹き付け工法が挙げられます。

左官工事と塗装工事の違い

左官工事と塗装工事の違いとしてまず挙げられるのが材料です。
左官工事では漆喰や珪藻土、聚楽といった、人や環境に優しい自然由来のものを使用し、塗装工事では、アクリルやシリコン、セラミックといった塗料が使われます。
使用する道具も異なり、左官工事では主に左官ゴテが用いられ、塗装工事では、ローラーやスプレーガンなどを用います。
壁に塗る作業として同じように思われがちですが、使用する材料や道具を具体的に知ることで、左官工事と塗装工事の違いも分かりやすいのではないでしょうか。

【求人】左官職人募集中

JOB
ただいま出口左官では、左官工事の職人募集を行っています。
経験者を優遇しておりますが、やる気のある方や長く勤務していただける方であれば、未経験者のご応募も大歓迎です。
弊社で技術を身につけ、プロの左官屋として活躍しませんか?
資格取得サポートも設けており、働きながらキャリアアップも目指せる環境です。
まずはお気軽にご応募ください。

協力会社様募集中!

弊社では、左官工事に関するさまざまな知識やノウハウの共有ができる協力会社様の募集を行っています。
弊社では、マンションやビルの新築に伴う左官工事の実績が信頼につながり、現在では安定した仕事量を確保しております。
「仕事の幅を広げたい」「更に業績アップを狙いたい」などお考えの業者様は、ぜひこの機会にご検討ください。
お互いに良い関係を築き、末永くお付き合いしたいと考えています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

京都市右京区 土間押さえ工事

京都市右京区 土間押さえ工事

京都市山科区の株式会社出口左官です。 弊社は京都市を拠点にマンション・ビルの建設に伴う左官工事を行っ …

仕事にやりがいを求めるなら「株式会社出口左官」へ!

仕事にやりがいを求めるなら「株式会社出口…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい」 弊社であれば、このような方の想いに応えることができます …

株式会社出口左官で左官職人の道を極める!

株式会社出口左官で左官職人の道を極める!

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は、京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビル …

お問い合わせ  各種募集