投稿日:2022年7月16日

異業種転職者必見!左官工事に欠かせない養生とは?

こんにちは!京都府京都市に事務所を構え、関西一円にかけて左官工事の専門家として活動している株式会社出口左官です!
この記事をご覧になられている方は、異業種からの転職を検討されている方ではないでしょうか?
今回は異業種転職をお考えの方に向けて、左官工事に欠かせない要素である養生についてご紹介いたします。

養生の役割

養生の役割とは?
左官工事における養生とは、工事中の材料の飛散や工具があたることで建物などを傷付けてしまわないよう、保護するために設置される覆いの名称です。
覆いの固定には粘着力が弱く建物を傷付けない養生テープが使用されますが、こちらはガラスの保護目的などで目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
また、養生は傷や汚れを防ぐために設置されるだけでなく、作業を円滑に行うことを目的としても設置されています。
養生によって建物などを保護することで、左官工が作業しやすい環境で施工に取り組めるのです。

養生の注意点

養生の際に注意することは、養生テープの張り方です。
養生テープでシートを固定する際、継ぎ目に隙間があると隙間から塗料が入り込んで、養生が意味を成さない場合があります。
また、養生テープは粘着力が強くないため、特に丁寧に張る意識が大切です。
更に、屋外における外構左官を行う際には、樹木の養生にも注意が必要です。
樹木を保護するために養生シートを被せることは大切ですが、養生シートで覆われた状態の樹木は呼吸ができなくなってしまいます。
そのため、工事が終わり次第、速やかに養生を剥がすことを忘れないようにしましょう。

【求人】出口左官では新規スタッフを募集中!

成長できる環境が整っています!
出口左官は現在、左官工として働いてくださる方を募集しています。
関西一円にかけて数多くの現場を手掛けており、左官工として働いた経験のある方を中心に採用を行っております。
また、未経験の方についても採用を行っており、豊富な現場で経験を積みながら成長していける環境が自慢です!
給与や福利厚生、各種保険などが充実した働きやすい職場でございますので、左官工事の現場で活躍していきたい方は、ぜひ出口左官へご応募ください。

出口左官では協力会社様を募集中!

出口左官では、新たに協力会社様を募集しています。
左官工事の多種多様な業務において、相互に手助けしながら現場に向き合っていただける協力会社様は心強い存在になります。
技術協力や大規模な現場における共同作業、資材や人材の融通など、臨機応変な協力体制を敷いていける業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

京都市の左官工事業|求人募集中

京都市の左官工事業|求人募集中

京都市で左官工事を行っております株式会社出口左官です! 弊社では、共に働いて下さるスタッフを募集して …

左官工事のご依頼は株式会社出口左官へお任せください!

左官工事のご依頼は株式会社出口左官へお任…

こんにちは! 京都府京都市を中心に、マンションやビルの建設に伴う左官工事を行っております株式会社出口 …

左官職人を募集中!未経験の方でもプロになれるチャンスです!

左官職人を募集中!未経験の方でもプロにな…

京都府京都市山科区の「株式会社出口左官」では、ただいま左官職人を求人募集しております。 確実に技術を …

お問い合わせ  各種募集