お知らせ

投稿日:

醍醐寺の万灯会

醍醐寺の万灯会は、京都の世界遺産にも登録されている醍醐寺で毎年8月5日に行われる法要です。
この日は、ご先祖や亡くなった方々の霊を供養し、生きとし生けるものの命に感謝する日とされています。

法要は夕方から始まり、参道には多くの置き灯篭や提灯が並びます。
これらの灯りは、霊を迎えるためのものであり、境内を幽玄な雰囲気に包みます。

株式会社出口左官の提灯もありますね。

法要では、精霊供養法要や施餓鬼供養が執り行われます。
精霊供養法要では、僧侶が読経を唱え、参加者は手を合わせて祈ります。
施餓鬼供養では、飢えや渇きに苦しむ亡者に食物や水を施すことで救済します。

また、この日は国宝の金堂や五重塔などが特別にライトアップされます。
金堂は平安時代に建立されたもので、仏像や壁画などが見られます。
五重塔は室町時代に再建されたもので、高さ38メートルの壮大な姿が印象的です。
これらの建物は普段とは違った美しさを見せてくれます。
醍醐寺の万灯会は、歴史と文化に触れながら、命の尊さを感じることができる行事です。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584

お知らせ

関連記事

宮古島へ行ってきました!【求人も募集中】

宮古島へ行ってきました!【求人も募集中】

先日、宮古島へ! 世界屈指の透明度を誇るビーチが数多く存在し、「宮古ブルー」の名前で知られる宮古島。 …

左官のプロを目指しませんか?

左官のプロを目指しませんか?

はじめまして! 株式会社出口左官です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、左官工事を承っております。 …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

今年も残すところあと僅かとなりました。 この一年、変わらぬご愛顧を賜り心より厚く御礼申し上げます。 …

お問い合わせ  各種募集