お知らせ

投稿日:

醍醐寺の万灯会

醍醐寺の万灯会は、京都の世界遺産にも登録されている醍醐寺で毎年8月5日に行われる法要です。
この日は、ご先祖や亡くなった方々の霊を供養し、生きとし生けるものの命に感謝する日とされています。

法要は夕方から始まり、参道には多くの置き灯篭や提灯が並びます。
これらの灯りは、霊を迎えるためのものであり、境内を幽玄な雰囲気に包みます。

株式会社出口左官の提灯もありますね。

法要では、精霊供養法要や施餓鬼供養が執り行われます。
精霊供養法要では、僧侶が読経を唱え、参加者は手を合わせて祈ります。
施餓鬼供養では、飢えや渇きに苦しむ亡者に食物や水を施すことで救済します。

また、この日は国宝の金堂や五重塔などが特別にライトアップされます。
金堂は平安時代に建立されたもので、仏像や壁画などが見られます。
五重塔は室町時代に再建されたもので、高さ38メートルの壮大な姿が印象的です。
これらの建物は普段とは違った美しさを見せてくれます。
醍醐寺の万灯会は、歴史と文化に触れながら、命の尊さを感じることができる行事です。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584

お知らせ

関連記事

ただいま弊社では、協力会社さまを募集しております!

ただいま弊社では、協力会社さまを募集して…

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビルの …

左官工事の協力会社をお探しの方へ!弊社が選ばれる理由

左官工事の協力会社をお探しの方へ!弊社が…

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、関西一円で左官工事を手がける株式会社出口左官です! 弊社では現 …

左官の豆知識!左官のはじまり

左官の豆知識!左官のはじまり

こんにちは! 京都市山科区の出口左官です。 弊社では主に外構や内装などの左官工事にご対応しております …

お問い合わせ  各種募集