投稿日:2020年5月30日

知りたい!左官職人に必要な資格って?

こんにちは!株式会社出口左官です。
弊社は京都府京都市を中心に、マンション・ビルに伴う左官工事を行っております。
また、外構左官工事も請け負っており、細心の注意を払い美しい仕上がりになるように業務に取り組んでおります。
さて、左官職人を目指されている方のなかには「必要な資格って何だろう?」と、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「左官職人の資格」をメインにご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

左官技能士検定

左官職人の資格のひとつに「左官技能士検定」があります。
この資格は、左官技能の腕を示す資格で、取得しておくと有利な場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。
試験の内容は主に「塗り」に関することになります。
2級では塗り壁のみですが、1級は塗り壁と塗り天井といった内容が試験に出されます。

登録左官基幹技能者

左官業を営む方や親方レベルの方が取得する資格は「登録左官基幹技能者」がおすすめです。
こちらの資格は「高い左官技能を有し、技術者に施工方法の提案を行い、他職種の上級職長との工程を行い、部下の左官技能者に対し適切な指導や統率を行う者」と認定されます。
国土交通省に登録された機関で、一定の講習を修了した者を指します。
また、この資格は一定の能力水準を保持する必要があるため、5年ごとに「更新講習」を行うことが義務付けられています。

勉強するコツ

どちらの資格も、実務経験が必須ですので、左官工事を行いながら日々の勉強をすると良いでしょう。
左官業者は資格取得をサポートしてくれる業者も多く、そういった会社を選ぶとスムーズに資格取得が目指せます。
また、仕事の休み時間に資格の勉強をしていると、わからないところを先輩スタッフに聞けますので、効率よく学ぶことができるでしょう。
さまざまな場面で有利になりますので、ぜひ資格取得を目指してください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、左官工事に関わる現場スタッフの求人募集を行っております。
即戦力となる経験者を優遇しますが、向上心があり長く働いてくれる方であれば未経験の方でも歓迎いたしますので、お気軽にご連絡ください。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
また、弊社では協力会社様も募集中です。
「協力会社」の存在は、私たちの会社にとってメリットになることばかりです。
お互いに協力し合える会社様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

【高収入】左官工:経験者14,000円〜17,000円 未経験者歓迎

【高収入】左官工:経験者14,000円〜…

こんにちは!京都市で左官工事を行っております株式会社出口左官です! 今回はレアな案件、左官工の求人情 …

【求人中】弊社が「長期勤務に適した会社」である理由に迫る!

【求人中】弊社が「長期勤務に適した会社」…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 このようにお考えの方はきっと多いはず。 今回は、そんな方々に …

【募集】7月末から11月末の左官工事を施工して頂ける方を探しております!

【募集】7月末から11月末の左官工事を施…

こんにちは! 京都府京都市を中心にマンションやビルに伴う左官工事を行っております、株式会社出口左官で …

お問い合わせ  各種募集