投稿日:2023年7月24日

左官屋としてキャリアアップ!取得すると役立つ資格を解説

こんにちは!
京都府京都市を中心に関西一円で、ビルやマンションの新築に伴う左官工事を手掛けている左官屋、株式会社出口左官です。
左官職人として働く中で、キャリアアップを目指す方の中には、「どんな資格が左官業界でのキャリアアップに役立つのかな?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、左官屋としてキャリアアップを目指す際に、取得すると役立つ資格について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

国家資格「登録左官基幹技能者」

JOB
国土交通省が発行する国家資格である登録左官基幹技能者を取得することで、左官職人のプロとして認められます。
施工方法や施工手順などの施工計画を元請けやゼネコンと調整することが、登録左官基幹技能者の主な仕事です。
また、現場における統括的な立場で、現場で働くほかの作業員やほかの職種との現場調整も行います。
更には、施工方法など部下の指導を行い、計画的に、現場の安全や品質を保つための重要な役割を担います。

登録左官基幹技能者の受験資格

登録左官基幹技能者の資格を取得するためには、講習試験を受け、修了試験に合格しなければなりません。
登録左官基幹技能者の講習を受講するには、「1級左官技能士」「1級建築施工管理技士・2級建築施工管理技士(仕上げ)」「職業訓練指導員(左官職種)」「優秀施工者国土交通大臣顕彰者(建設マスター)」のいずれかの資格を保有していることが必要です。
また、「左官工事の現場施工において10年以上の経験のある者」「実務経験年数のうち、3年以上の職長経験を有すること」といった経験年数も、満たしている必要があります。

講習および試験概要

講習の内容は、「基幹技能一般知識に関する科目」「基幹技能者関係法令に関する項目」「建設工事の施工管理、工程管理、資材管理その他の技術上の管理に関する科目」で構成されています。
「基幹技能一般知識に関する科目」では、基幹技能者のあり方やOJT教育に関する事項、実務に役立つ話し方と関係者との調整方法、左官のものづくりの特性について、「基幹技能者関係法令に関する項目」では、関連法規に関する事項(建設業法・労働安全衛生法)について学びます。
試験時間は1時間です。
四者択一式の問題が25問出題されます。

【求人】左官職人募集中

JOB
京都府京都市の左官屋、出口左官では、現在、職人募集を行っています。
左官工事の経験者、左官工事に興味をお持ちの未経験者ともに大歓迎です。
長く働いてくださる方を求めています。
まずはお気軽にご応募ください。

協力会社様募集中!

現在、株式会社出口左官では、良好な関係を築き、お互いに成長できる業者様の募集を行っております。
一人親方様から法人様まで、弊社の左官工事にご協力いただける業者様は、ぜひこの機会にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

日本が誇る伝統技術を身につけませんか?

日本が誇る伝統技術を身につけませんか?

こんにちは! 京都府京都市を中心に、マンションやビルの建設に伴う左官工事を行っております株式会社出口 …

【求人・協力会社募集】私たちと一緒に左官業を盛り上げていきませんか?

【求人・協力会社募集】私たちと一緒に左官…

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は、京都府京都市に拠点を構え、関西一円で左官工事を手掛けてお …

【左官職人募集中】未経験でも大歓迎!

【左官職人募集中】未経験でも大歓迎!

京都府京都市の株式会社出口左官では、各種左官工事に携わってくださる方を求人募集しております。 未経験 …

お問い合わせ  各種募集