投稿日:2023年1月6日

左官職人に求められる能力とは?

こんにちは!
株式会社出口左官です。
京都府京都市に拠点を置く弊社では、マンション・ビルなどの大型建築に特化した左官工事を行なっております。
マンションやビルにおいて左官の仕事の大半は、完成時には壁面素材の下に隠れてしまい、生活の中では見えにくい仕事です。
働くにあたって必要とされる能力もわかりにくいですよね。
今回は、そんな左官職人に求められるスキルについて紹介します。

毎日が勉強!学び取る意欲

ヘルメット
左官職人は建物の壁や床、土塀の下地塗りから仕上げまで、コテを使って塗り上げます。現場や素材だけでなく、気温や湿度などの気候も絡めて作業を行うため、臨機応変に対応できる技術と知識が必要です。
砂壁や漆喰で施す歴史的な手法から、今もなお生み出され続けている新しい素材や工法を取り入れることも必要になってきます。
感覚的なところも多く、毎日の仕事が常に勉強ともいえるので、学び取る意欲がないと難しい仕事です。
職人の仕事は「技術は目で見て覚える」というイメージがあるかもしれませんが、弊社ではベテランの先輩社員が直接指導しますので、丁寧に技術を学べます。
未経験でもやる気があればはじめられる職場ですよ。

替えの効かない人になれる!長く続ける忍耐力

左官職人は日々技術と知識を習得することが必要とお話ししましたが、毎日が勉強だからこそ、一人前になるには時間のかかるお仕事です。
コテという日常生活にはなじみのない道具を使用して作業するため、一朝一夕では技術も身につきにくいでしょう。
練った材料を壁に塗り広げるような、同じ作業の繰り返しを一日中続けることも多々あるので、粘り強さや長く続ける忍耐力が必要です。
逆にいうと、技術を身につけてしまえばほかの人に負けず劣らない人員になれます。
将来的に独立して仕事を請け負うこともできますよ。
弊社ではスタッフを一人前に育成することはもちろん、その先の「独立」を目指す方には、夢の実現までしっかりサポートいたします。

【求人】一緒に働く左官職人募集中!

女性
現在、弊社では左官職人の求人を募集しております。
未経験から左官工事の世界に入りたい方はもちろん、心機一転、異業界からの転職を考えている方や、左官の技術をさらに磨くために弊社へ入社を考えている方も大歓迎です。
応募された方の能力や経験を十分に考慮して給与や雇用形態等を決定し、働いた分だけしっかり報酬としてスタッフに還元される仕組みを採用しております。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております!

ともに左官業を盛り上げましょう!

また、弊社では現在協力会社さまを募集しております。
大型建築に特化した弊社とともに左官業を盛り上げ、良い関係を築いていけると幸いです。
京都市をはじめ、各地の企業さまと良き縁が結べますよう、お問い合わせをお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

スタッフ募集!左官の技術は一生ものです!

スタッフ募集!左官の技術は一生ものです!

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビルの …

【求人募集】弊社で『ものづくり』を極めませんか?

【求人募集】弊社で『ものづくり』を極めま…

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビルの …

日本が誇る伝統技術を身につけませんか?

日本が誇る伝統技術を身につけませんか?

こんにちは! 京都府京都市を中心に、マンションやビルの建設に伴う左官工事を行っております株式会社出口 …

お問い合わせ  各種募集