投稿日:2022年7月31日

左官工事で大活躍!左官技能士についてご紹介

こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、関西地方を中心に左官工事を請け負っている株式会社出口左官です。
左官工事業界を目指している方の中には、施工で生かせる資格について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、左官工事で活躍できる左官技能士についてご紹介します。

左官技能士とは

左官技能士とは?
左官技能士とは、左官職人としての技術が一定の水準に達していることを証明できる資格です。
この資格を取得することでお客様からの信頼が得られる他、キャリアアップや転職のときなどにも役立ちます。
厚生労働省が認定している国家資格の1つで、1~3級に分かれています。
級数が上がるごとに難易度も上がっていきますが、1級では最高難易度ともいわれている天井の施工が実技試験に入っているため、相応の技術力が必要になるといえるでしょう。

取得方法について

左官技能士の受験資格は級数によって異なります。
3級は特にありませんが、2級は実務経験が2年以上あること、そして1級は実務経験が7年以上あることが条件です。
しかし、学歴などによって必要な実務経験年数が異なるため、受験前に確認しましょう。
試験内容には学科試験と実技試験がありますが、学科試験は独学でも学習できる可能性があります。
しかし、実技試験や受験資格のことを考えると、実際に左官工事業者で働きながら資格の取得を目指す方法が最も効率的でしょう。
現場の先輩などから、実技で出題された課題内容について情報収集をしておくと、余裕を持って受験に臨めます。

【求人】出口左官では新規スタッフを募集中!

弊社でなら長期的に働けますよ!
株式会社出口左官では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社には各種福利厚生、保険、手当などが充実していますので、安心して長期的に働けますよ!
また社内の風通しもよく、スタッフ同士の仲もいいので、なんでも相談し合える関係性ができています。
興味のある方は、ぜひご応募ください!

出口左官では協力会社様を募集中!

株式会社出口左官では、左官工事の協力会社様を募集中です。
お互いにとって有益な協力関係を築ければと考えておりますので、ぜひ弊社の業務内容に関係のある会社様はご連絡ください!
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

左官のプロを目指しませんか?

左官のプロを目指しませんか?

はじめまして! 株式会社出口左官です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、左官工事を承っております。 …

【職人募集】左官職人が使う鏝(こて)の歴史をご紹介!

【職人募集】左官職人が使う鏝(こて)の歴…

今回は、豆知識として左官職人が使う鏝の歴史をご紹介します。 左官鏝の歴史 はじまりは縄文時代 左官工 …

【未経験歓迎】左官工事をとおして手に職をつけませんか?

【未経験歓迎】左官工事をとおして手に職を…

こんにちは! 京都府京都市を中心に、マンションやビルの建設に伴う左官工事を行っております株式会社出口 …

お問い合わせ  各種募集