投稿日:2021年12月8日

土間工事と左官工事の違いって?

こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、関西一円で左官工事を行っております、株式会社出口左官です。
左官工事未経験の方の中には、「左官工事と土間工事ってどう違うの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、土間工事と左官工事の違いについてご紹介いたします。

土間工事って何?


こちらをご覧になられている方の中には「そもそも土間工事って何?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
土間工事を簡単にご説明すると、コンクリートの床をつくるお仕事です。
駐車場など、普段生活していると、コンクリートが施工されている床を目にすることもありますよね。
土間工事では、こうしたマンションや高層ビル、学校や公民館などの公共施設など、さまざまな場所のコンクリート床を施工しています。

土間工事と左官工事の違い

土間工事がコンクリートの床を専門として工事するのに対し、左官工事は建物の壁や天井、床などを塗るお仕事です。
マンションやビルなど、新築時の内装工事としても左官工事を行っています。
また、左官工事には外構左官工事もあり、建物入口などのアプローチなども左官工事の対象です。
そのため、コンクリートの床を専門とする土間工事に対し、左官工事は室内の下地となる壁や天井、床などの施工から、建物を囲う塀まで幅広い個所の工事を行っています。

土間工事も左官工事も必要なお仕事

土間工事であればコンクリートの床を、左官工事であれば玄関アプローチなど、どちらも床の表面をならすことがあるお仕事です。
そのため混同されることもありますが、実際に行っている施工内容は違います。
どちらも生活を支えるために必要なお仕事ですので、その違いをしっかりと覚えるようにしたいでしょう。

未経験の挑戦も可!左官職人募集中です!


弊社では、現場スタッフとして働いてくださる方を求人募集しています。
ご応募にあたり、経験未経験は問いません。
また、弊社は京都府京都市に拠点を置いております。
周辺にお住まいの方や、ご興味のある方はぜひご応募ください。

協力会社様募集中!

弊社では協力会社様の募集も行っております。
「人材に余裕があり、どんどん左官工事の仕事をしたい」とお思いの企業様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

12月14日 山科義士祭 開催

12月14日 山科義士祭 開催

こんにちは。京都市山科区に事務所を構え、左官工事をメインで行っております、 株式会社出口左官です! …

左官職人を募集中!ぜひご応募を!

左官職人を募集中!ぜひご応募を!

京都府京都市の「株式会社出口左官」では、左官工事に携わってくださる方を求人募集しております。 左官職 …

スタッフ募集!左官の技術は一生ものです!

スタッフ募集!左官の技術は一生ものです!

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビルの …

お問い合わせ  各種募集