こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、建物の新築工事に伴う左官工事を行っている株式会社出口左官です。
弊社は安全第一の施工をモットーに、お客様に満足いただけるような高品質な施工をお届けしております。
「左官職人はどんなことを大切にしているの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、左官職人は施工の際に大切にしていることをご紹介いたします。
仕上がりをイメージして取り組む
左官工事で一番大切ともいえることが、「仕上がりをイメージする」という点です。
主に作業は左官職人の手で丁寧に行っていくため、職人のセンスと技術がとても重要になる施工といえるでしょう。
お客様からのご要望やニーズを取り入れながら、左官職人自身もイメージを持ちつつ取り組むことでより精度高く仕上げることができるため、施工の際はしっかりとイメージしながら作業を行っています。
集中力を欠かさない
左官工事は、集中力をとても必要とする作業が非常に多いです。
見えない下地部分の施工ではありますが、丁寧につくり上げないと、見た目をきれいに仕上げられなくなってしまいます。
左官工事は荒塗り・中塗り・仕上げ塗りなどの段階がありますが、一つ一つの施工を丁寧にこなしていく必要があるため施工の際は集中力を欠かすことのないよう気をつけています。
材料の特性を理解する
左官で使用されている材料には漆喰や珪藻土、モルタルなどさまざまなものがあります。
漆喰は防火性が高く、珪藻土は調湿機能があるなど特徴もさまざまです。
施工を行う際は材料の特徴を理解したうえで、必要であれば部分ごとに材質を変えることもあります。
建物の使用用途によっても使用する素材は異なるので、左官職人が材質の特性を十分に理解する必要があります。
【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!
株式会社出口左官では、建設現場で左官工事に携わってくださる職人募集をしております。
弊社にはこれまでに多くの経験を積んだ熟練スタッフが在籍しており、新人スタッフの方に丁寧な指導を行っております。
基本的には即戦力となる経験者の募集を行っておりますが、やる気と向上心のある未経験の方でも大歓迎です。
また協力会社様の募集も行っておりますので、事業にご協力いただける方はご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。