投稿日:2024年6月30日

左官屋の仕事とその魅力を解説

こんにちは!京都府京都市の株式会社出口左官です。
関西一円を対応地域として、左官屋としての腕を振るっています。
今回は、弊社の業務内容についてや左官屋の魅力に迫る話題を取り上げ、皆様にご紹介していきます。

左官屋が語るこの仕事のやりがいとは

手
弊社が左官工事を行う際、私たちはただの工事をしているわけではありません。
まず、建築物の基礎となる施工を手がけ、それによって建物の構造や美観、さらには耐久性に大きく寄与しているのです。
まさに、私たちの手仕事が建築物の「顔」を創り出すと言っても過言ではありません。
このような重要な工程を任されることに強い誇りを感じ、また一つの作品を世に出す喜びが、左官屋としてのやりがいに直結しています。
コテで塗り壁を平滑に仕上げる技術は、見た目の美しさだけでなく、その建物の気密性や断熱性を左右するなど、性能面においても重要な役割を担っています。
高い技術が要求される工程を経て、最終的な成果物に「自分の手がけた仕事だ」と自信を持って言える瞬間は、他には代え難い喜びです。

未経験から始める左官屋の魅力

左官工事は伝統的な技術とモダンな技術が共存する職人の世界。
未経験からこの道に足を踏み入れることは、新たな挑戦の始まりを意味します。
株式会社出口左官では、独立を夢見る若き職人も応援しており、異業種からの転職者も歓迎しています。
手に職をつけたい、自分の手から生まれる作品が見たいと考える方には、最適な環境がここにあります。
未経験からでも、先輩職人の手ほどきを受けながら、一つ一つの技術を身につけていけるのが魅力です。
また、大手ゼネコンとの安定した取引もあり、仕事が途切れることなく技術を磨ける環境も整っています。
やる気さえあれば、技術者としての成長と共に、将来は独立して自分の左官屋を開業する夢も実現可能です。

左官屋の仕事のイメージと実際のギャップ

一般に、左官屋といえば堅苦しいイメージを持たれがちですが、実際には多様な表現力とクリエイティビティが求められる非常に魅力ある職種です。
取り扱う材料の種類も豊富であり、施工の方法によって異なる表情を生み出すことができます。
そういった意味で、左官工事は芸術性が高いと言えるでしょう。
現場では、デザイン性を追求しながら機能性も兼ね備えるため、細部にわたるこだわりが必要とされます。
これにより、単純な作業の繰り返しではなく、毎回異なる創造的な問題解決を求められることが実情です。
そのギャップこそ、左官屋の工事がもつ魅力であり、深い満足を得られる理由の一つになっています。

【職人募集】仲間を募集しています!

スタートに立つ
今、株式会社出口左官では、新しいスタッフの募集を行っています。
左官工事に携わりたい未来の職人達よ、私たちと共に成長し、多くの建築物に命を吹き込みませんか。
経験は問いません。
情熱を持って仕事に臨むことができる方からのご応募をお待ちしております。
詳細は求人応募フォームをご覧ください。

共に成長していただける協力会社様へ!

協力会社として一緒に働くパートナーを募集しています。
同じビジョンを持ち、お客様に喜ばれる空間作りを行っていきたい企業様からのお問い合わせをお待ちしています。
様々なプロジェクトで協働する機会をぜひお話ししましょう。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社出口左官
〒607-8178 京都府京都市山科区大宅五反畑町2-3ヴィラタカヤマ203
TEL:075-644-4111 FAX:075-594-1584


関連記事

【求人】手に職をつけるなら株式会社出口左官へ!

【求人】手に職をつけるなら株式会社出口左…

京都府京都市を拠点に活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 どんな仕事? 弊社では …

海外でも注目されている左官の仕事をあなたも始めてみませんか?

海外でも注目されている左官の仕事をあなた…

京都府京都市山科区の株式会社出口左官では、ただいま新規スタッフ(職人)を求人募集しております。 近年 …

株式会社出口左官で左官職人の道を極める!

株式会社出口左官で左官職人の道を極める!

こんにちは!株式会社出口左官です。 弊社は、京都府京都市に拠点を置き、関西一円にて、マンション・ビル …

お問い合わせ  各種募集